第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(384)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(384)


———————————【384】———————————————
          
 I  had never  in my life  thought*  about  how  a household  is
run.   In  the  boarding-school  where  I had spent  most  of  my
young  years,  the food  was  always ready  on the table  at meal-
times,  the room  were  always  tidy  and  clean,   the  windows
washed,   the laundry  taken  care of ;   You  never saw anybody
doing it ;  you  only saw  the result  and  took  it for granted.  In
the convent  there  were  those  lovely,  humble,  quiet  lay sisters
with a white veil,  who  did  the cooking,  washing,  and  cleaning.
But  we  of  the novitate  were  not  supposed to talk to them,  so
again  I heard  no  details  of  how  it was  all  done.


.——————————— (訳)————————————————
                    
 私はこの生涯、一度たりとも、家事というものが、どのように
なされるものなのか、考えたことはありませんでした。私が少女
期のほとんどを過ごした寄宿学校では、食事はいつも、食事どき
にはテーブルに用意されていましたし、部屋はいつも、掃除、
整頓がされていました。窓は洗われていましたし、洗濯物の世話
もされていました。そういうことをしている人を見たことがあり
ませんでした。見るのはいつも掃除のあとの結果だけでしたし、
それが当然だと思っておりました。 修道院では素敵で控えめで
寡黙な白ヴェールの一般信徒のシスターたちが、調理と清掃の
御奉公をしておいででした。そういうわけで、繰り返し述べます
が、私はそういうことの詳細は聞いたことがないのでした。
  
      
———————————《語句》————————————————
            
took  it for granted < take  it for granted    it を当然のことと思う

 

———————————≪文法≫—————————————————
           
I  had never in my life  thought*   過去完了で書かれています。
基本的に、自叙伝は過去形で書き進められるものですが、
その話の中のさらに過去の経験を話す場合は、過去完了形を
用います。  (過去完了 =  have の過去形 + 過去分詞)
テキストでは、主人公マリアが大佐から「家事の本」を
手渡されるまで、(手渡されたのは過去)それまで1度も
考えたことがない、と述懐しているわけですので、過去に
おけるそのまた過去の回想ということで、過去完了になります。
別名、大過去。