第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(372)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(372)


———————————【372】———————————————
             
Good-naturedly  he blamed the spring at first for what he 
called  “moodiness,”but after  a while  I  had noticed how
hurt he looked when,  for  instance,  I  declined politely to
have him accompany  us on a walk or  when he wanted to
join in our games. 


———————————— (訳)————————————————
                    
人のいい大佐は、撥ね付けを受けても、はじめは、私の
「気まぐれ」のせいだと考えました。しかし、しばらくして
いかに、大佐が傷ついたかに、私は気づいたのでした。
例えば、大佐が私たちと散歩やゲームに混ぜてほしいと言った
ときに、私はバカ丁寧な言葉で、お断りしたときなどでした。


————————————《語句》————————————————
                
good-natured  (a)  気立てのよい、親切な、人のよい、優しい
good-naturedly (adv) 
moody (a)  気まぐれの
moodiness  (n)  気まぐれ