第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(380)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンド オブ ミュージック(380)


———————————【380】———————————————
  
With a sharp swing he turned around and,  facing me eye
to eye,  he asked slowly : 

     " Am I doing you a favour by that ? "

I was already retiring towards the door, mumbling something
about the approaching end of the school year——mother-
less children——reception at the convent ... 


———————————— (訳)————————————————
          
鋭い首の振り回しで周囲を確認した大佐の目は、私の目と
ばったり合いました。大佐はゆっくり尋ねます。

  「お願いというのは、それですか?」

私はすでに、ドアに向かっていました。何か学年末が近づいて
いることを、もぐもぐとつぶやいていました——母親のいない
子供たち——受け入れ、OK の修道院...

 

————————————《語句》————————————————
                (n)は名詞の略号です
 mumbling <mumble  (自/他)
      口の中でもぐもぐ言う、ぶつぶつ言う
 convent   (n)    修道院、(特に)女子修道院
 reception  (n)    受け入れ