第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(374)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンド オブ ミュージック(374)


———————————【374】———————————————
              
When he stretched out his hand to open the door for me,
I stopped him,  saying:

   “Thank you very much, I can open it myself ”

This was just a little too much.   He walked away brusquely,
leaving me very miserable and bewildered.   How I hated
myself for acting so,  and still,  I couldn't help it.


———————————— (訳)————————————————
                     
大佐が私のために、ドアを開けようと、手を伸ばしたとき、
私は彼の手を遮り、言いました。

  「どうもありがとうございます。
   私は自分で開けられますので。」

これは少しやり過ぎでした。 大佐は不愛想に立ち去って
しまいました。私はみじめさ半分、当惑半分で、そこに残さ
れたままでした。そんなことをしてしまった自分をどれほど
憎んだことでしょう。でも仕方がありません。


————————————《語句》————————————————
                 
miserable (a)  :  unhappy; sad
brusque  (a) :    quick and rough in manner   
bewildered √ bewilder: make at a loss to understand
                      :  confuse; perplex