第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(606)


サウンドオブミュージック(606)


—————————【606】———————————————————

 On the evening of her baptism——she was named  after her
godmother,  Tante Lorlein——Georg said  to  me thoughtfully:
  “ I don't know  whether  this has  anything to do with our
having  girls  all  the  time,  but  ever  since  the first  child,  
I wanted to name one Barbara. You know, for some mysterious
reason Saint Barbara is the patron Saint of the Navy.  The first
child however,  was  a boy,  Rupert.  The next one  had to be 
named after her mother, the third one after her godmother,  and 
so on; and Saint Barbara seems to send girl after girl  until  I
keep my promise.”


——————————(訳)————————————————————

この子の洗礼日の夜——この子は代母となった叔母のローア
ラインにちなんで名づけられたのですが——思いめぐらせ私
に言いました:「このことがいつも女の子ばかりに恵まれる私
たちには関係ないことかも知れないが、初めての子の誕生以
来、私は子供にバーバラと名づけたかったのだよ.それでね、
少し不思議な理由で、聖バーバラは海軍の守護聖人なのです.
初めての子は、とりあえず男の子のルパートだった.次の子に
は母親から名前を取って、3番目の子は、その子の代母から
もらい、という次第だった.そして聖バーバラは、私が約束を
守るまで、次から次へとわが家に女の子を送り込んだようだっ
たのです.」

 

..—————————⦅語彙⦆—————————————————
           
godmother:名付け親、教母、代母


—————————≪感想≫——————————————————

じゃ、神様との約束を守って「バーバラ」と名づければよかった
のに、エレオノーレちゃんになりました.調べたところ、エレオ
ノーレ(Eleonore)は、ヨーロッパで用いられるプロヴァンス起源
の女性名なのだそうです.


—————————≪発音≫——————————————————

Barbara:ドイツ語で耳に聞こえる音はバハバラですがバー
    バラかバルバラに決めないとだめでしたのでバー
    バラにしました.バハバラもバフバラも認知され
    ていないみたいなので.