第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(564)

サウンドオブミュージック(564)

 

—————————【564】——————————————————

 “Heavens !  The big luggage !”escaped my lips.
 That's what it was.  Peter, in the thorough fulfilment of his
duty towards his family and himself, had followed the guild-
ance of the Handbook of Camping word by word, which tells
you what is the minimum you need per person (a) for eight
people,  (b) for six weeks,  (c) for sunshine,  (d) for 
rain,  etc.  It was all in the boxes.  Georg and I exchanged
a glance.  We knew we would have a good time. 


——————————(訳)———————————————————

 「まあ! 荷物のすごいこと!」私は思わず口をすべ
らせてしまいました.それが次のものだった.ペーター
は家族と自分へに向けての義務の遂行のためキャンプの
ためのハンドブックの指示に一語一語従っていた.それ
は読者に各人に最小限の必要なものは何かと告げていた.
(a) 8人分、(b) 6週間分、(c) 晴れの日の場合、(d) 雨
天時、等々.そのすべてがこれらの箱の中にあるという
のだ.ゲオルクと私は顔を見合わせました.たしかに、
これで私たちは楽しいひとときが送れるだろうと思いま
した. 


—————————⦅語彙⦆———————————————————

luggage:(U) 荷物、手荷物;
    不可算名詞なのでs は付いていないがbig があるの
  で「大量の荷物」ということになります.
    なので、2つの手荷物、という場合は 
    two pieces of luggage
  尚、バスや列車の網棚はluggage rack といいます.