第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(378)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンド オブ ミュージック(378)


———————————【378】———————————————
 
   In my heart of hearts I had  the greatest doubts  as to  whether
this  science  could  be learned  out of books,  but  he looked so
eager  and  expectant  that  I said :

   “Well,  there's  nothing  like* trying,”

earning  a sigh of relief  and  a grateful  look  from  his fine eyes.
For a moment  it was  like  old times.


———————————— (訳)———————————————— 
             
心の奥底では、私はこの家事・家政学が本で習得できるかどうか
について、大いに疑っていました。しかし大佐はあまりにも、期待
を寄せているような表情だったので、私は言いました。

  「そうですわね、試してみることほど、
   いいものはないですわね。」

大佐の安堵の吐息が聞こえ、感謝の感謝然とした目が見えました。


————————————≪注釈≫—————————————————
         
nothing  like  のあとに(通常は)名詞が来ると、その名詞ほど、
素晴らしいものはない、と最上級で評価することになります。
文面には、better もbestも見当たりませんが、nothing (better) like と
補って考えてください。