第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(559)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(559)


—————————【559】———————————————————

And a wonderful time we had.  First, many more pleats had
to be ironed out of Peter's troubled conscience,  but finally
they arrived at our house about the beginning of July.  Looking
contentedly over his eighteen pieces of luggage,  Peter assured
us that the big luggage had been sent by freight to Pola.  Pola,
situated on the southernmost point of the Istrian peninsula, was
the former Austrian Naval Base,  which is now Italian,  and
the island was a few miles offshore. 


——————————(訳)————————————————————

そうして素敵なひとときがありました.まず、ペーターの病的な
気のとがめに対してアイロンがけをするように、まっすぐに直し
て差し上げることでした.でも結局ペーター一家は7月上旬に
わが家に到着しました.満足げに自分の18個の手荷物を見渡し、
ペーターはこの大量の荷物が貨物列車でポ-ラに送られていた
ものなのだと、そう言って私たちに、だから安心してほしいと
言うのでした.ポーラというのはイストリア半島の南端に位置
する町で嘗てのオーストリア海軍基地のあったところですが、今
はイタリア国で、私たちが行くと計画していた島はその沖合に
あるのでした.
 

—————————⦅語彙⦆———————————————————

contentedly:満足げに
look over:見渡す

—————————≪語法≫——————————————————

the big luggage: luggage は不可算名詞扱いになりますので、
        「たくさんの荷物」というとこういう言い方に
                    なります.「荷物」と訳していますが、欧州英
       語でluggage というと主に旅行用スーツケース
       をさすようです.