第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(562)


サウンドオブミュージック(562)


—————————【562】——————————————————

 The children were  all excited,  and  surpassed  one another
in  happy reminiscences——topped  by  Hedwig who,  almost
choked with giggling,  said:
 “And you know,  Papa,  what  happened ? Every day when
we  had  our  big rest  at  noon,  Rupert  disappered.  On the
fourth day  we followed  him,  wanting  to know  what he did. 
And do you know  where we found him ?  Sitting in the middle
of  a clearing  in  the woods  with  a mirror  on  hid knee——
sha-a-a-a-aving !”

——————————(訳)———————————————————

子供たちはすっかり興奮の呈で、幸せな思い出を作った点では
みんな自分が他の子たちを凌駕した——その喜びのトップは
女学生のヘドウィックでした.笑って窒息しそうになりなが
ら言ったのです:
 「それでパパ、何があったかわかりますか? 毎日私たち
がお昼休みをしているとき、ルパートがいなくなったのよ.4
日目に私たちは、ルパートが何をしているのかが知りたくて
あとをつけて行ったんだ.そしたら何と、私たちがルパート
を見つけたところがわかりますか? ルパートったら森林の中
の切り開いた所の真ん中に座り込んで、鏡を膝に置いて、ヒゲ
をね、アハハ、剃っていたのよ!」

 

—————————⦅語彙⦆———————————————————
          
surpassed:(過去形) <surpass (他) ~にまさる、~をしのぐ
     (in) (の点で) を越える、[期待など] を上回る
reminiscences:(pl) 思い出、記憶
     <reminiscence (U) 思い出すこと、回想、回顧
                       (C) 思い出させるもの、面影
    √reminiscent (形) be reminiscent of ~ ~を思い出させる 
giggling:(動名詞) くすくす笑うこと <giggle (自) くすくす笑う
     (at, about) (を)