第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(445)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(445)


——————————【445】————————————
             
  Everybody went to school, even Maria,  who was
well again ——except little Martina, who was too young
Quietly she followed me around the house until I settled
down to some letter-writing or mending or embroidering.
Then, contentedly, she would nestle at my feet. 


———————————(訳)————————————
           
  みんなは学校へ行きました.マリアちゃんも行き
ました.マリアちゃんは元気になったのでした.
——学業年齢にならないマルチナちゃん以外は.  
静かにこの子は、家中私の後をつけ回します.
手紙などの書き物や衣類の繕い、刺繍などで座り込む
までつ付け回すのでした.そして満足げに私の膝元で
気持ちよさそうに休むのでした.


———————————《語句》————————————
            
contentedly (副) 満足げに 
nestle (自)気持ちよく休む、気持ちよく横たわる
          (からだを)摺り寄せる