第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(446)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(446)


——————————【446】——————————————
            
  Everyone was*  anxious to have all his homework done 
before supper,  because then came the most beautiful time
of the day,  the evenings spent together.  A fire was lit in 
the fireplace. 


———————————(訳)————————————————
           
みんなは夕食までに宿題をやってしまいたい思いで
やっきです.なぜなら、一日の最もうれしい時間が
そのときにやって来るからです.夕べの時間帯は、み
んな一緒に過ごしました.炉辺には火が燃えていまし
た.

 

..——————————《語句》————————————————
             
* was:  いきなり*印をつけたので、面食らってしまった方
   ごめんなさい.本文訳も本来は

         「みんなは夕食までに宿題をやってしまい
       たい思いで やっきでした.」
          のはずですが、この文章と次を現在形にしました.
    勿論、学校の試験でこんなことをすれば、減点されて
   しまいます. ここだけのお遊戯です.
   全部正直に過去形にすれば、単調で面白くなくなるの
   で. 尚、この手口は、以下ずっとやっていきます.
   テキスト側の動詞はほとんど「~ed」になっていますが、
   逆に、訳文側はほとんど「~です」たまに「~でした」
   も混ぜます. 
    基本的に自叙伝は、全て過去の話です.まあ
   日記の公開版だと思っていれば、当たらずとも遠からず.