第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(353)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(353)


————————————【353】————————————————
                   
She looked at me for a moment, not at all unkindly.

  " My dear child, I have to talk to you. "

Expectant silence, and then the blow fell : 

   " Do you realise that the Captain is in love with you ? "

As if bitten by a rattlesnake,  I started up.

  
————————————— (訳)—————————————————
                   
王女様は一瞬、私を見ました。よそよそしさは
ありません。

  「ねえ、ちょっとお話があるんだけど。」

待ち受ける沈黙の中、急襲が襲いました:

  「あなたお気づきなのかな?大佐があなたに
   恋をなさっているわよ。」

まるで私はガラガラヘビに噛まれたかのように、
飛び上がりました。


————————————— 《語句》—————————————————
             
expectant (形)(を)期待する、予期する(of)
blow 打撃、衝撃、一撃、急襲、    
rattlesnake ガラガラヘビ
fell <fall (衝撃、眠気、静寂などが)襲う