第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(672)


サウンドオブミュージック(672)
𝓢𝓞𝓤𝓝𝓓 𝓞𝓕 𝓜𝓤𝓢𝓘𝓒


—————————【672】—————————————————

 At  Easter,  1935,   Professor  D.  had  to  make  a  
journey,   and  asked  a  priest  friend  to  come  and 
say  Holy  Mass  in  his  stead.  Afterwards  at  break-
fast   the  young  priest,   whose  name  was   Father  
Wasner,  said: “ You  really  sang  quite  well  this
morning,   but ...”  and   he  explained  in  a  few  
words   several  important  things  to  us,   and   then  
and  there  at  the  breakfast  table,  made  us  repeat  
a  motet,  conducting  it  from  where  he  was  sitting.
None  of  us  knew  then  just  how  lucky  we  were:
  This  was  the  birth  of  the  
        TRAPP  FAMILY  SINGERS
 
 
——————————(訳)————————————————
  
1935年のイースターで、D教授は旅行に出なくてはなり
ませんでした.そこで神父である友人に頼んで、来ても
らってミサ聖祭の言上を自分の代わりにしてもらうよう
お願いしました.その若神父の名はワスナー神父で、彼
の言うことには、「あなたがた、今朝は実によく歌われま
したね.でも...」そして彼は手短に我々に大切なことを
いくつか説明して下さいました.そして朝食時など、その
時どきに、彼は自分の席に座ったまま指揮棒を振り、モテ
ットを私たちに歌わせるのでした.そのときまだ私たちの
誰ひとりとして、私たちがラッキーだなんて知る由もなか
ったのです:でもこれが
  「トラップ・ファミリー・シンガーズ」
の誕生の瞬間だったのです.
   

——————————⦅語彙⦆————————————————
        
Holy Mass:ミサ聖祭    
sang:(過去形) < sing (自/他) 歌う      
motet:[moutét][音楽] モテット
    (聖書の言葉に曲をつけた無伴奏声楽曲)
then and there:そのときその場で