第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(13)(英語学習)


サウンドオブミュージック(13)

 


—————————【13】—————————————————

After a minute's pause she took both my hands in hers,
looked inquiringly into my eyes, and said: Tell me, Maria,
which is the most important lesson our Nonnberg has
taught you?"

 

—————————(訳)—————————————————
    
しばらくして、院長は私の両手を掴んで、何かを
伺うように目を覗き込みました。そして言いました:

 「ねえ、マリアさん、あなたがこのノンベルク
で学んだことでどの教えが、最も大切な教え
だったか、言ってみてくれる?」


—————————《解説》—————————————————

she took both my hands in hers
彼女は私の手をとり、自分の手に握った.

前に出てきた文は
Somedody tapped me on the shoulder.
でした.
今回は手に焦点を当てているので
She took me by the hands into hers.
ではなく、「両手」を直接目的語で表現して
います.
「take + 人称代名詞 + 前置詞 ∔ 体の部位」
となるか
「take + 直接目的語(体の部位)」
となるかは、焦点が当たるか否かの問題で、出現頻度は
ええかげんな想像ですが
3割が「焦点用法」、
7割が「前置詞介入一般用法」
ぐらいかなと思います.
正誤については、どちらも正解、正しい英文です.