第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(642)


サウンドオブミュージック(642)


—————————【642】———————————————

My  poor  husband  tortured  himself  with  reproaches.
 “ I  should  never  have  taken  the  money out  of  
England,” he moaned. “Never ! Oh, the poor children !”
 “ Now, listen,”I said finally, “you didn't do that to give
yourself a good time.  You wanted to help somebody in a
desperate situation, didn't you ?  What do we read the Gospel
for ?  Do you remember that it says,  whatever we do for 
love of Him,  He will reward us a hundredfold in this life,
and  in addition  we get life everlasting ? ”


——————————(訳)————————————————

可哀そうな夫は自責の念に苦しみました.「あのお金は
イギリスから出してはいけなかったんだ」、彼は呻吟の
声を上げました.「絶対だめだったんだ!ああ、可哀そ
うな我が子たち!」
 ねえ、聞いて頂戴」、私はついに言いました.「あなた
は、自分の享楽の為にしようとしたことじゃないわよ、
そうでしょう? あなたは絶望状態だった人を助けたい
と思ってしたことなんですもの、そうだったでしょう?
だって福音書は何の為に読んでいるのよ?ねえ、覚えて
いますか?神を信愛し、行なうことはすべて、この人生
において、百倍の報いがあるということを.そしてさら
に永遠の命を得るということを、覚えていらっしゃるわ
よね?」

  

..—————————⦅語彙⦆—————————————————
              
torture:(他) 苦しめる、悩ます      
reproaches:(複数形) 非難の言葉 <reproach 叱責、非難
moaned:(過去形) <moan (自) うめく、うなる