第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(616)


サウンドオブミュージック(616)


—————————【616】—————————————————

The operation proved worth while: nineteen stones
were removed,  and so much gravel and sand that
the wound had to be kept open to drain for several
weeks.


——————————(訳)——————————————————

手術は受けた甲斐がありました:19個もの石が摘出
されました.そのほぼ同数のつぶ石と砂石が排出さ
れるまで、傷口は数週間開けたままでした.


.—————————⦅語彙⦆—————————————————
           
wound:傷    
drain:(自) 徐々に流れ去る、流出する


—————————≪感想≫——————————————————

腎臓結石の手術がこんな何週間もかかるものだとは
思わないので、もしかしたら、今回の訳文は誤訳に
なっているかもしれません.その場合はごめんなさ
い.私めの語学力不足です.
 でもまあこの一家はお金持ちだから数週間入院し
ても生活は大丈夫でしょう.

 そういえば、わが家では父が夜中に台所で、目まい
で倒れて、背骨を圧迫骨折したときに、救急車で運ば
れて、まる1か月の入院となったことがあります.
こっちも大変だったが、寝ている本人も、もっと大変
だったことでしょう.

 目まいの原因は糖尿から来ているのだそうです.
 糖尿の方、夜中に台所の冷蔵庫を開ける時は、後ろ
に倒れないようお気をつけくださいませ.

 ここまで話が脱線したついでに、もう少し余談で
すが、結石の原因は、あれはカルシウムの固まりだ
そうですので、運動不足が間接的な原因かと思いま
す.(素人の私の言うことですからもちろん原因は
それだけではなく、他にいっぱいあるのでしょうけ
ど.)
 
 【教訓】食べた分は運動をしましょう.運動の
いやな人は、あまり食べないようにしましょう.
運動が嫌いな大食漢は覚悟しましょう.何を?
病院にお世話になることを.