第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(612)


サウンドオブミュージック(612)


—————————【612】———————————————————

 During our weeks in Veruda I felt the pain most 
disagreeably on our boat rides,  especially in rough
weather when we got drenching wet.  So one day
I again went to a doctor.  He grew quite serious and 
talked about kidney stones and a necessary operation.

 
——————————(訳)————————————————————

  ヴェルーダ島滞在での数週間、私はたいてい
ボート遊びをすると、体調不調を覚えました.
特に悪天候の時は体が濡れたときなどは、ひど
く不調でした.そこである日再び私は医者に行
きました.医者は真剣になって腎臓結石のこと
とその手術の必要性について語り始めたのでし
た.


.—————————⦅語彙⦆—————————————————

kidney stone:腎臓結石;
   本文中はkidney stones と複数形なので、石が数
   個見つかったのでしょう.石の正体はカルシウム.
   その他マグネシウムや尿酸も固まって石になる.
   いずれにせよ放って置くと尿管を詰まらせるお
   それがあるので、お医者さんと相談しましょう.
   kidney が腎臓の意味.kid の文字が入ってい
   ても子供とは無関係.でも「マメ」の意味は
   あります.kidney beans とくればインゲンマメ
   ちなみに「子供」はkiddy