第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(587)


サウンドオブミュージック(587)


—————————【587】——————————————

 To the passionate pleading of his children he only
shook his head sadly.
  Georg and I had a council of war.  It was finally 
agreed that I was to take care of Peter every morning
after breakfast until Georg had successfully sent off
all the children.  When the last one was cleared off 
the island,  I would be informed by a signal on his
boatswain's whistle. 


——————————(訳)————————————————

 子供たちの何やら熱心な頼みごとにペーターは
辛そうに首を横に振るばかり.ゲオルクと私がこ
の戦争の家族会議を開きました.そしてついに同意
が得られました.それによると、私が毎朝食事の後
ゲオルクが無事子供たち全員を見送るまで、ペータ
ーの世話をすることになりました.最後の子が島を
出ると私は彼の甲板長から笛で知らされることにな
っていました.

—————————≪コメント≫——————————————

* ペーターの子供たちがなぜ島を出たのかが、ストー
リー展開からは分かりません.昼食時には甲板長が
送り返してくれるのか、そもそもどこへ行くことに
なっていたのか、何も分かりません.この点について
はしばらく物語の流れを見守りましょう.


.—————————⦅語彙⦆—————————————————
                           
passionate:(形) 情熱的な
pleading:申し立て、嘆願、懇請     
council:審議会         
boatswain:[bóusən] (商船の) 甲板長、水夫長、
  (軍艦の) 兵曹長、掌帆長(しょうはんちょう)