第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(英語学習)サウンドオブミュージック(577)


サウンドオブミュージック(577)


—————————【577】——————————————————

  They had lived a while in Trieste and until 1918, in Pola.
He also knew Signor Paulette,  who had owned a large
hardware store in Pola before the war and afterwards 
acquired Veruda and retired there.


——————————(訳)———————————————————

 彼らはしばらくトリエステに住んで、そして1918年
までプーラで暮らしました.ゲオルクはポーレット氏
を知っていました.この人は戦前はプーラに大きな金
物店を持っていました.その後、ベルーダに住まいを
得て、引退しました.


.—————————⦅語彙⦆———————————————————
         
Trieste:[tr:ést] (n) トリエステ
     [イタリア北東部アドリア海北端の海港]        
acquire:手に入れる;本文はacquired Veruda と
   なっていますのでベルーダ島を手に入れた、と
   なりますが、一島まるまる所有するとは考えられ
   ないので、「ベルーダに住まいを得た」と訳して
   おきます.
Polaクロアチア共和国Póla 発音は[プーラ]とのこと.

Signor Paulette:当時の著名人と思いますが、辞書不掲載、
   検索にもかかりませんでした.とりあえずSignor
   はMr.に相当するイタリア語.読みを英語読みし
   て、ポーレット氏としておきます.
hardware:金物類


————————————————————————————————

Polaを検索してみました:

  以前の学習で出てきたとき、ポーラと訳していまし

  たがプーラに訂正いたします.すみませんでした.

 

検索結果:
   プーラはクロアチアイストリア半島先端にある
海辺の町で、港、ビーチが広がる海岸、古代ローマ時代
の遺跡で知られています。その歴史は先史時代までさか
のぼり、重要な立地により、何回にもわたる征服、破壊、
再建の歴史を経験しました。西ローマ帝国、東ゴート王
国、ベネチア共和国の支配下にあった他、第二次世界大
戦中には連合軍の管理下にありました。