第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(552)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(552)


—————————【552】———————————————————
 
 Since our churches didn't have heating systems, we asked the
good friend of my Nonnberg days, Father Bruno, to come out
to the house and baptise the baby there.   Rupert and Agathe
were godfather  and godmother,  as they had wished so ferv-
ently to be,  and the child was given the name: Rosemarie
Erentrudis.

——————————(訳)————————————————————

 私たちの教会はヒーティングシステムがないので、私
のノンベルク時代の親友、ブルーノ神父にお願いして館
まで足を運んでもらい、新生児洗礼を受けました.ルパ
ートとアガサが、熱心に懇願したので、それぞれ名付け
親になりました.  そうして赤ちゃんには:ローズマリ
ー・エレントルディスという名前がつけられました.


—————————⦅語彙⦆———————————————————

godfather:名付け親、教父、暴力団組織の大ボスという意味も
    あるが、ここでは名付け親の意味. 
godmother:名付け親、教母
Rosemarie Erentrudis:おそらく Erentrudis が洗礼名で
   Rosemarie がこの子の個人名だと思います.なので
   普通は .Rosemarie von Trapp と名乗るのではないかと
   思います.(間違っていたら、また訂正に来ます)