第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(513)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(513)


—————————【513】—————————————————

 His  sharp  eye  catches  sight  of  a  little  red  spot  at  the  edge
of  the wood  over  there.  Oh, yes,  that's  the  blessed  palm  he  put  
there  himself  a  week  ago; his  glance  goes  slowly  all  over  
his  little  kingdom:  the  woodland,   the  meadows,   the  pastures,  
the fields,  the  barns,  and  the house,  his wife,  and  his  children——
blessings  wherever   his  eyes  reaches.    And   althogh  he  couldn't
put  it  into  words  like  city  people,   deep  down  in  his  soul  he
feels  " that  peace  which  the  world  cannot  give." 


——————————(訳)——————————————————

お父さんの鋭い目が向こうの木々の端に小さな赤い点を見つけます.
そう、それはお父さんが自分の手で1週間前に植えた祝福のヤシ
の木です:お父さんはゆっくりと自分のちいさな地所全体をざっ
と見渡します:森林地、草地、牧場、畑、納屋や屋敷、そして愛
妻とこどもたち  ——お父さんの目の行く先はどこもお父さん
の祝福を受けます.軍人のお父さんにはうまく言えないが、心の
奥では現実世界がもたらす平和を上回る心の平和を感じているの
です.


.—————————⦅単語⦆——————————————————

the wood:木、木材、森、林;(守備範囲の広い語ですがここでは
     「ちょっとした雑木林」)  
his glance goes all over ~ :彼は~全体を見渡します.
kingdom:王国、(ここでは自分の地所)
woodland:森林地
meadow:草地、牧草地.
pasture:牧草地、牧場
city people:「都会の人々」が字義通りの訳ですが、ここでは軍人の
           父と「スーツ姿」の言葉上手な人たちとを比較してい
           るのでしょう.


..—————————≪感想1≫————————————————

辞書ではmeadowもpastureもどちらも「牧草地」となっています.
でも違いがあるから、作者は列挙したのだと思います.どこに違い
があるか?meadowの方は「草地」だとも書かれているので、牛は
いなくてもいいのかも.pasture には家畜がいるのでしょう.牛か山
羊かはわかりませんが.


..—————————≪感想2≫————————————————

これでこの章は終わります.せっかくですので祝日の復習をしてみ
ましょう.

『はじめて学ぶドイツ文学史』(ミネルヴァ書房)によると、
(1)  復活祭の日:春分の日のあとの最初の満月の日からすぐの日
     曜日.
(2)  この復活祭前の約40日間を四旬節といい、荒野でのキリスト
     の断食を想起し、精進潔斎をする.
(3)  この四旬節前の3日間を謝肉祭といい、長い禁欲生活に入る
     前に、飲食や歌舞音曲という現世の享楽を満喫する習慣がある.   

こんな難しいもの、とても覚えられない? そうかも.簡単バー
ジョンをどうぞ!

(1) 復活祭は春分の日のあとすぐにあるらしい.
  たぶん3月下旬から4月上旬あたりだろうな.
(2) その1か月ほど前から四旬節というのがあって断食精進する
    らしい.たぶん、2月中旬頃だな. 
(3) 断食前に3日間、謝肉祭といって、飲めや歌えのどんちゃん
    騒ぎができるらしい.2月上旬だろうな.寒いだろうな.ど
    んちゃん騒ぎせず、家で寝てたほうがいい?
  
  思い出しました.カーニバル(謝肉祭のことらしい)は2月
    にやっていました.せっかくですからこれも辞書を引いてみ
    ましょう.
 
  carnival:四旬節直前の1週間行なわれる祝祭、とあります.
  ドイツ文学史では3日間、英和辞典では1週間、どっちが正
    しいのかわかりませんが、まあ、少なくとも3日間は楽しく
    過ごせるみたいです.