第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(450)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(450)


——————————【450】——————————————
        
 After the First World War the Catholic Youth Movement 
sweeping over  Austria and Germany had done wonders for
music.   These young people  wanted genuine music again. 
They went up and down the countryside* , collectng real folk-
songs and folk-tunes, delved into archives and libraries and
copied unpublished music of the old masters.
  In mimeographed and hand-copied sheets this music went
from town to town brought about a radical change in musical 
life within a few years.  


——————————(訳)————————————————
              
第一次大戦後、オーストリア、ドイツにまで伸びてきた
CYMの活動が、音楽の分野で偉業を成し遂げていました.
この若者たちは本当の音楽の再現を望んでいたのでした.
彼らは田園、山岳各地を渡り歩き、本物のフォークソン
グや調べを集めました.資料室や図書館をくまなく捜し、
過去の巨匠たちの未発表曲(の譜面)を書き写したりし
ていました.
 謄写印刷されたものや、手書きの譜面で、この音楽は
町から町へと伝播し数年のうちに、音楽生活に、急激な
変化を与えました.


——————————《語句》—————————————
                
the Catholic Youth Movement  何と訳したらいいのか
 わからず、検索してみましたが、各国のCYMしか
 出ませんでした.仕方がないので、CYM としてお
 きました.CYMは、世界規模で活動している宗教
 団体で、そのうちのひとつ、 
  https://www.facebook.com/cym.ppc/
 が.フェースブックにアップされております.  
sweep over  を襲う、まで広まる、まで進む、に広がる  
           まで伸びる
they went up and down the countryside,* 
    go up and down は単に「道を行く」という意味も
  ありますが、おそらくここでは、オーストリア
  山岳地域を本当に登ったり下ったりしたのだと思
  います.   
tune 曲、調べ
  song とtune が並列される場合、
         song が歌詞
         tune が曲
 real ~というのは、流行歌(PPMボブ・ディラン
  など)のフォークソングではなく「民間伝承の歌」
  の意味.
delved into~ ~を丹念に探す、徹底的に調査する   
old master [美術] 15~18世紀の絵画の巨匠とその作品
   ただし、ここでは、音楽の大家の埋もれた作品
mimeograph (他) 謄写印刷をする