第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(449)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(449)


——————————【449】——————————
          
  After having read a couple of hours, I would say : 
   "That's enough for to-day.  Let's sing now;  all 
    right ? "
  That was the signal for everyone to drop whatever 
he was doing.  We sat closer together and started 
out.  First we sang rounds.  You can do that for
hours on end,  and it is a wonderful schooling for
the ear.  It leads quite naturally to polyphonic music.
The rounds teach you to  "mind your own business ";
sing your part,  never to mind what your neighbour
sings.


  ——————————(訳)———————————
         
2時間かそこらで朗読を終えて、いつも私は
言いました:
 「もう、きょうはこれで、たっぷり読んだわね.
  歌にしない?」 
 
 それは、みんながどんな作業をしていても、そ
れを止める合図なのでした.私たちは近寄って座
り直しました.そして始めました.初めに輪唱です.
輪唱は連続して、ずっと歌い続けられます.そして
それは耳のいい訓練になります.そしてそれは、自
然に多声音楽に導いてくれます.輪唱の歌は「自分
に集中すること」が学べます.自分のパートだけを
歌い、隣が何を歌っていてもけっして気にしない、
そういうことが学べるのです.


——————————《語句》——————————
           
rounds  <a round  輪唱
schooling for ~  ~の訓練
on end 連続して、続けて
polyphonic  多音の、多声音楽の
start out = beguin ; 着手する、とりかかる、始める
  ——あのうstart とstart out  はどう違うの?
  ——意味は同じ.イメージが違う.
  ——どう違うの?
 ——out は外に出る、という意味があって、
   外に出ると、空間が広がるイメージが
   あります.
 ——それで?
 ——狭かった今までの事を忘れて「完全」になる!
 ——わからない.どいういうこと?
 ——だから、「しっかり」とか「完全に」
   というようなイメージがプラスされるということ.
  ——じゃ、start out は、「しっかり始める」ということで
   いいの?
 ——いいですよ.
 ——じゃ、はじめからそう言えばいいのに、
   同じ意味だって、いうから.
 ——同じ意味だよ.イメージで「しっかり」がプラス
   されたの.full-start だよ. start full  フル回転!
 ——わかった、もういいよ. あんたさあ、乃木坂46
   の「シングアウト」って歌知ってる?
 ——知らない.カーペンターズなら知ってるけど.
 ——こっちが知らないわ.ま、どうでもいいわ.
   大きな声出して歌うことよね? 
 ——そうみたいだね.
 ——完全に歌う、じゃないわよ.
 ——だからイメージだけだって言ったろ.out は
   外へ広がるんだ、だから大声になるんだろうよ.
 ——おこらないで!きょうはもう帰ります.さよなら.