第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(405)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(405)


———————————【405】—————————————
                         
The next morning I started spring cleaning.   Under my direction 
the maids were taking down the curtains and proceeding to brush 
the walls,  when I saw the three youngest children knock on the 
door of the study.   It didn't take long and out they came again.

  
————————————(訳)——————————————
                          
翌朝、私は大掃除に取り掛かりました。 私の指示のもとに
女中たちはカーテンを取り外し、ブラシをかけて壁磨きを推
し進めていました。そのときです。3人の子供たちが書斎の
ドアをしているのを見かけました。
そしてすぐ、その子たちは書斎から出てきました。


————————————《語句》——————————
               
spring cleaning < spring clean(V) (春季の)大掃除をする
              (cf)spring cleaning(N) (春季の)大掃除
   start + ~ ing ~し始める : start spring cleaning 大掃除をし始める
proceed to ~を推し進める      
It didn't take long (それには)時間がかからなかった
   < it takes long  時間がかかる