第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(370)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(370)

      
———————————【370】———————————————
          
The  Princess  had  left,    and  we  resumed   our daily  routine
again.   But  life wasn't  the same,  because  I  had  become self-
conscious.   The  heavy  burden  of my new knowledge  followed
me through the day.    I  avoided  the Captain  whenever  I could,
and  when  he wanted to  join  our  games  or singing evenings in
the nursery,  I felt  how  I  stiffened  and ,  at the  first  possible
moment,  broke  up  whatever  was  going  on.


———————————— (訳)————————————————
                    
王女様は去ってしまわれました。 そして私たちも元のいつもの
生活に戻りました。 でも以前と同じではなくなりました。それは
私にも自信がついてきたからです。 知識というお荷物には、私は
振り回されず、その日を過ごすようになりました。私は、できるだ
けいつも大佐を避けるようにし、大佐が私たちのゲームや、育児室
で夕方にいつも歌う歌に参加すると言ったりすると、私は何とも息
の詰まる思いでした。そして、できる限り早く、どこまで進んでい
ようが、やめてしまいました。


————————————《語句》————————————————
           
broke up < break up (自・他)終わる、終える、中止する、
         お開きにする、解散する 
at the first possible moment: as soon as possible とほぼ同じ。
       できるだけ早く。違う点はこちらは、
      「できるだけ早く」プラス「初めのチャンスで」
              = そのチャンスが来ればできるだけすぐに