第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(358)(英語学習)サウンドオブミュージック

 
サウンドオブミュージック(358)


————————————【358】————————————————
            
    But nothing she said impressed me any more.  I was scared 
stiff.
     " But how does everything go on from now on ? "
I wanted to know.

    " Why ——exactly  as before.   In  a few weeks  the Captain
     and  I will be  engaged,  and  you will  stay with the children
     until  after our marriage.  On our wedding day you must* give
     a nice  little party for them here."


————————————— (訳)—————————————————
            
だけど、王女様のおっしゃったことは、それ以上何も心に
残りませんでした。私は怯えて固くなっていました。

 「でもすべてが今のこの時から、動き始めるのね?」

それが知りたかったのです。

 「あら ——今までと同じよ。  数週間したら大佐と私は
  婚約しますわ。そしてあなたには結婚式まで、子供たち
  と一緒にいてあげて欲しいのよ。結婚式当日は、是非と
  もみんなのために、ここでささやかなパーティーを開い
  てほしいわ。」


————————————— 《語句》—————————————————
    
why(間投詞) おや、まあ、あら
in a few weeks  数週間(2,3週間)したら
 この in は、(所要時間)を示す前置詞で
 ~(経過時間)「~すれば」、「~たてば」、「~ののちに」
 本来in は「~の中」、だから「~以内に」、と解釈する場合も
 ありますが、この場合のinの使い方はもっと余裕のある in 
 です。
* you must + 原形動詞  あなたにはぜひ~してもらいたい。
  この場合のmust は義務(~しなければならない)ではなく、
 (話者の要望)で「~してもらいたい。」と訳します。 
 a nice little party この little には 「小さな」という意味はなく
  「ちょっとした」というニュアンスが込められます。
   a nice party を調子を整えて言う表現法。「素敵なパーティー
  敢えて訳せば、「ささやかな素敵なパーティー」とか
  「ちょっと素敵なパーティー」となります。
    nice little を「いい感じの」としている辞書もあります。
  「旺文社新英和中辞典」