第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(296)(英語学習)サウンドオブミュージック


サウンドオブミュージック(296)


———————————【296】——————————————
                  
Saint Nikolaus wore his glasses, as elderly people sometimes
do, far down on his nose.   He had to, becausehis eyesight was 
so good that Resi's spectacles almost blinded him.   After he 
had sat down, he gave the Captain his lantern to hold, and then
he produced from under his white cloak a large package with 
a big golden cross.


————————————(訳)—————————————————
                
聖ニコラスは、ご年配の人たちがよくしているように、かなり
下にずらして眼鏡を掛けていました。ハンスは視力がとても
よかったので、リシ*の眼鏡を使うと全然見えなくなって、
どうしてもそんな風になりました。ハンスが座り込んでから
提灯を大佐に手渡しました。そして、白い外套の中から、
大きな金色の十字架の付いた大きな包みを差し出しました。


————————————⦅語句⦆————————————————
            
 spectacles   眼鏡(glasses の古い言い方)
 cloak (ゆるい袖なしの)外套、マント

 * リシ  家政婦