第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(234)(英語学習)サウンドオブミュージック


 サウンドオブミュージック(234) 

 


—————————【234】————————————————
                
While hands were busy, the mouths didn't keep still either.   We 
were learning Christmas carols, each evening a new one, out of the
treasury I had acquired when with a group of boys and girls from the
Austrian Catholic Youth Movement, I had wanted through the Alps.


——————————(訳)—————————————————
                 
両手がふさがっていても、口は自由に動きます。私たちは
(その間)クリスマス・キャロル※を覚えました。私の
レパートリーから一晩に一曲づつ、覚えていきました。
私がアルプス中をワンダーヴォーゲルをしていたとき、
オーストリアカトリック青年奉仕活動の少年少女団で
身につけた多くの歌があったのです。


——————————《語彙》—————————————————
        
the mouths didn't keep still 
        口は静かなままを保つことはなかった
               ↓
                       おしゃべりをしていた
either ~もまた
     hands were busy, the mouths didn't keep still either
     手も忙がしければ、口も忙がしかった
     このeither でこういう愉快な表現をしています。  


—————————≪ひとこと解説≫—————————————————
 
  ※ クリスマスの時期に歌われる宗教的な民謡