第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(141)(英語学習)

サウンドオブミュージック(141)

 


—————————【141】—————————————————
                   
He was one of the first to realize the importance of the submarine in warfare.
He applied for a transfer to Fiume, where the newly invented torpedoes were 
being built for all Europe.
This transfer decided his whole life.
He was given command of one of the first submarines the Austrian Navy
put into service.


——————————(訳)——————————————————
                       
大佐は戦争では潜水艦が重要であると、気づいた数少ない人間のひとり
だった。大佐はフィウメへの転属を願い出ました。かの地では、新しく開発
された魚雷が、ヨーロッパ全土に向けて、製造まっさかりなのでした。
この転属が大佐の人生を決定づけたのでした。
大佐にはオーストリア海軍が配備した潜水艦一隻が任されました。


—————————《語 句》——————————————————
                    
warfare  戦争 
Fiume    自由都市フィウメ。※脚注参照
apply for  申し込む、出願する、志願する
transfer  転属、転任,
torpedo  魚雷

※ 自由都市フィウメとは、1920年イタリアとユーゴスラビアが締結した
  ラパッロ条約によって作られた独立した都市である。
  現在はクロアチアに属しており、リエカRijekaという地名になっている。