第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(135)(英語学習)

サウンドオブミュージック(135)

 


———————————【135】————————————————————
                  
I had never been spoiled withsweets or cakes in my life ;
and those delicacies on my lap simply loosened my tongue,
and I poured out questions to my heart's delight.  Patiently
and smilingly the Baroness answered the hundred-and-one whys
and wherefores, until I said, finally :


————————————(訳)—————————————————————
                 
私は、この生涯、甘い食べ物の贅沢をしたことはありません;
今私の膝の上にあるお菓子を見ると、気が軽くなって
話が切り出せました。そこで、心ゆくまで質問を繰り出しました。
根気よく、笑みを浮かべながら、夫人は100を超えるような
多くのなぞ、不思議に答えてくれました。


———————————《単語等》————————————————————
         
loosen one's tongue   人の口を軽くさせる、 人にくつろいで話させる
wherefores (複数形)  <  wherefore     理由 原因