第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(96)(英語学習)

サウンドオブミュージック(96)


——————————— 【96】————————————————
         
The question took me unawares.
    " They have the most beautiful eyes I have ever seen, "
I stammered,
    " but they all look so pale and serious. "
I hated myself for saying this,  which their father could very 
well take for unduly quick criticism,  so I hastened to add:
    " But they are all very well behaved. "
    " Not always, "
said the Captain with a little twinkle.

 

——————————— (訳)———————————————
               
この質問には、不意を突かれました。

  「みんな目がとても綺麗です。
     初めて見るような美しさですわ。」

私は、口ごもりました。

 「でも顔色が悪いわ。それもかなり。」

こんなことを言うなんて、わたしは自分を憎みました。
だって、それは、お父様には不当な厳しい批判だと
受け止めるかも知れなかったので。私は急いで言葉
を足しました。

 「でも振舞いはとても素晴らしいですわ。」

 「いつもというわけじゃありませんよ。」

大佐はそう言いましたが、目は輝いていました。

 

——————————— 《単語》———————————————
        
twinkle きらめき 
take ~ unawares  ~の不意を襲う、~を驚かす  
               (~は人)
stammer  どもる、口ごもる