第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(57)(英語学習)

サウンドオブミュージック(57)


——————————— 【57】————————————————
 
Mr. Müller, as I heard the people greet our driver, had to answer
many questions, give many explanations, laugh at jokes.


——————————— 《訳》———————————————–––

彼らは運転手さんにミュラーさんと言って挨拶していた。
運転手ミュラー氏は多くの問いかけに答えたり、説明したり冗談に
笑ってみせたりしなければならなかった。


——————————— 〘文構造〙————————————————
       
Mr. Müller had to answer questions. A
運転手は質問に答えなければならなかった.

I heard the people greet our driver, B
私は人々がドライバーさんに挨拶するのを聞いた

このBをAの主語Mr. Müllerと述語動詞had の間に
挿入するのですが、その接着剤が as
意味は「~ようでは」
Mr. Müller as I heard the people greet our driver, had …
人々が運転手さんに挨拶するのを聞く限りでは、
ミュラーさんは ・・・

Mr. Müller as I heard the people greet our driver, had
to answer many questions, give many explanations, laugh at jokes.
人々が運転手さんに挨拶するのを聞く限りでは、
ミュラーさんは多くの質問に応え、説明し、冗談にも
笑って見せなければならなかった.

尚、as を関係代名詞だとする先生もいますが、
our driver があるので、ここでは接続詞と考えた方が
すっきりします.