第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(28)(英語学習)

サウンドオブミュージック(28)


—————————————【28】———————————————
     
She chose one dress and, obediently, I put on an old-fashioned
blue serge gown with funny latticework around the neck and
sleeves. I put it on three times, because I could not make out
which was front and which was back.


—————————————(訳)———————————————
      
夫人はドレスをひとつ選びました。私は逆らわず、
身にまといました。
袖口と首回りには、格子模様のへんなデザインがついた
時代遅れのブルーのロングドレスでした。
このドレスは3度、着直しました。なぜって、どちらが
前でどちらが後ろなのか、私には、さっぱりわかりません
でしたから。


—————————————《語句》———————————————
   
serge  サージ (綾織の服地)
(組織点が斜めにならぶので斜文織りともいう)
      (デニムの生地と同じく、2本ないし3本の横
糸に、縦糸を通す)
gown ロングドレス