第1教室:『サウンドオブミュージック』(英語学習)

『サウンドオブミュージック』はマリア・フォン・トラップの自叙伝です.ご一緒に読みませんか?

語学学習日記(1)(英語学習)

サウンドオブミュージック1


【The sound of music 】  

PART ONE: AUSTRIA

  1:Just Loaned

【1】
Somebody tapped me on the shoulder. I looked up from
the exercise books of my young pupils, which I was just
correcting, into the lined, kindly face of a little lay sister.


 第1部: オーストリア 

  1: 出向

   ——訳——
誰かが私の背中をポンとたたきました。見上げると、そこ
には修道女の年老いてはいたが、優しい顔がありました。
私は生徒たちの練習帳の添削をしてたところでした。

    《学習》
Somebody tapped me on the shoulder. は日本語式に作ると
Somebody tapped my shoulder. になります.これで通じますし、
実際このように書かれることも多いです.ただ、普通に
書けと言われたら、Somebody tapped me on the shoulder.と
なる傾向があるようです.「私をたたいたよ」と言ってから
「私の肩をさ」みたいな順で言います.

I looked up from the exercise books of my young pupils, which I was
just correcting into the lined, kindly face of a little lay sister.
ここの looked up は「見上げる」の過去形、「見上げた」という意味。
何を見上げたかというと、ずっと先の into ~ face
(looed into ~ を覗き込んだ) (looed up ~見上げる)
そして looked up と looed into が融合して 「見上げて~を覗き込んだ」

 


となります。